歯科の豆知識 vol.4 ホワイトニングについて 2019年4月6日

歯科の豆知識 vol.4 ホワイトニングについて
2019.4.6

ホワイトニング、興味ありますか?
白い歯はキレイで清潔感があって、いいですよね。

当院でも、おもに女性を中心に問い合わせをよくいただきますが、中には男性でも身だしなみの一つとして施術を希望される方もおられます。それだけホワイトニング治療や審美歯科が広く浸透してきたことの表れかと思います。

最近では、街中の歯科クリニックではない店舗で、「セルフホワイトニング」なる看板を見かけることもありますが、ホワイトニングは歯科クリニックでおこなわれるべき治療です。
安価であることに惹かれて受けた処置によって、歯や歯ぐきを傷つけることになってはいけないので、必ず歯科クリニックで受けるようにしてください。

さて、そのホワイトニング治療、2種類あるのはご存知ですか?

① オフィスホワイトニング
② ホームホワイトニング

<オフィス ホワイトニング>
文字どおり、オフィス、つまりクリニックでおこなうものです。
これは、1時間半から2時間ほどのお時間をいただき、歯科衛生士が歯に薬を塗って光をあてることで歯の漂白をする方法です。

まずは、歯肉にホワイトニングの薬剤がつかないよう、青い薬を堤防のようにしてガードして、それから漂白効果のある薬を歯に塗っていきます。

 

次に、ライトを当てます。

 

これを繰り返していくので、処置時間がかかるわけです。
この方法、短期的な効果は高いので、たとえば「結婚式が近いから、急いでホワイトニングしたい」といった方におススメです。
その代わり、早く漂白する分、後戻りが早いという欠点もあります。

 

 

<ホーム ホワイトニング>
一方、ご自宅でできるホワイトニングがホームホワイトニングです。
これは、オーダーメイドのトレーを使ってホワイトニングするもので、自宅で好きな時にできる点がいいですね。
下の画像は、ホームホワイトニング用のトレーを作るための模型です。

この模型から作ったトレーと漂白用の薬剤をお渡しするので、それを使っていただきます。

ホームホワイトニングのいいところは、先ほど書いたように好きなタイミングで使っていただけるところです。ただ、効果が出るまでには少しお時間がかかると思ってください。
その代わり、後戻りしにくいのが長所です。

 

 

<まとめ>
2種類のホワイトニングのご紹介をしました。
まとめると、この二つをうまく組み合わせるのがおススメです。

つまり、
① まずはオフィスホワイトニングでワンランクアップした白さにする
② その白さを、ホームホワイトニングでキープする

なお、ホームホワイトニング用のジェルは単体での買い足しが可能なので、一度トレーを作ってしまえば、その後はジェルだけ購入いただけます。
経済的でオススメですよ。

 

<注意!>
・ホワイトニングの効果が出やすい歯と、あまり効果が出にくい歯があります。
・また、注意事項もいくつかあり、ご希望の方には事前のカウンセリングの時間をしっかり取らせていただいております。当日のお問い合わせで直ちに処置に入れるわけではありませんので、ご希望日がある場合は余裕を持ってご予約を入れるようにお願いいたします。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。